t-yagyu.cocolog-nifty.com > 07月:延方相撲写真帖

01行列

01行列

行列は当日の朝7時に下番(来年の当番)穀家を出発し、8時ころ鹿島吉田神社に到着する。
その構成は国旗を先頭に金棒、世話人、花相撲一同、力士一同など百数十名が拍子木に合わせて行列します。


02例大祭

02例大祭

宮司・行司・区長・氏子代表などが列席し、社前の土俵上で例大祭の式典が行われました。
八幡勧進幣を奉り、米・野菜・果実・酒・塩が


03拍子木の役

03拍子木の役

拍子木役の高校生はきれいに化粧をし、華やかな衣装を着ていました。


04水汲み役

04水汲み役

水汲み役の高校生は半纏・花笠を着けていました。顔には化粧を施しています。


05褒美出し

05褒美出し

褒美出しは中学生の役目。ピンク色の衣装にオレンジ色の袴を付け、花笠をかぶっています。


06花相撲

06花相撲

いよいよ花相撲です。
下番から選ばれた2~5才位の子供達は、苗字や名前からとったしこ名を刺繍した揃いの化粧回しを着けています。
今回は泣き出す子供が多く、取り組みにならず、行司親たちが四苦八苦していました。
勝負は「行司預かり」で両者負けなしで決着がつくようになっています。


07肩車

07肩車

花相撲の全取り組みが終わると父親に肩車されて退場します。


08記念撮影

08記念撮影

花相撲に参加した子供達の記念撮影、なかなか顔がそろいません。


09化粧

09化粧

花相撲に参加する子供達は顔に化粧、髪を染め、肩や頬にシールを貼っていました。


10模範演技

10模範演技

現役力士によるシコ、マタワリなど模範演技が披露されました。お相撲さんは以外にやわらかい体をしていて、開脚180°もらくらくこなしていました。


11呼び出し役

11呼び出し役

呼び出し役の高校生、派手な衣装に化粧をしています。
呼び声はまだイタについていない感じがしました。


12影

12影

お相撲さんの影まで力強い感じがしました。


13取り組み

13取り組み

関東相撲連盟有志による相撲は行われました。


14金棒持ち

14金棒持ち

行列の時の金棒持ちは一番派手な衣装とお化粧をしていまいた。