t-yagyu.cocolog-nifty.com > 08月;笠間の祭り写真帖

04跳ね人

04跳ね人

笠間の跳ね人のみなさんです。ガンバルぞー。


05笠間観光大使

05笠間観光大使

笠間観光大使は祭り開会式の司会役をしていました。


03ねこバス

03ねこバス

市民手作りのねこバス型ねぶたです。


02手作りねぶた

02手作りねぶた

市民手作りの扇ねぶたです。


06跳ね人

06跳ね人

笠間市役所の跳ね人のみなさん。跳ね人コンテストに挑戦するぞー!


07青森の跳ね人

07青森の跳ね人

本場青森から来てくれた、跳ね人ふたり。笠間の暑さにマイッタ。後半跳ね方が弱くなってしまいました。


12笠間ねぶた囃子愛好会

12笠間ねぶた囃子愛好会

笠間にはねぶた囃子愛好会が活動しています。このパレードでも大きなねぶた太鼓を中心とするお囃子で行列を盛り上げていました。


09跳ね人

09跳ね人

跳ね人として市民1000人が参加していますが、本格的な衣装を着ているのは数人しかいませんでした。


08青森の跳ね人

08青森の跳ね人

「青森のねぶた」のうちわを持って跳ねていました。


11跳ね人

11跳ね人

パレードは笠間市街地を2周まわります。跳ね人は数カ所で「ラッセラッセラッセラ」のかけ声で跳ねて踊ります。


13岩間囃子

13岩間囃子

岩間囃子連合保存会による獅子舞の演技が披露されました。獅子頭は重さ20kgほどあり、これを一人で扱うそうで、相当な力持ちでないと操れません。

笠間市と岩間町友部町は平成18年3月に合併しました。これにより岩間囃子が参加するようになりました。


14獅子にガブリ

14獅子にガブリ

獅子に頭を噛んでもらうと、頭が良くなるとか、健康でいられるとか、御利益絶大です。


01青森のねぶた

01青森のねぶた

青森からトレーラーで運んできたねぶたです。さすが本物、迫力があります。


15神輿

15神輿

神輿6基も目抜き通りを練り歩きました。


10跳ね人

10跳ね人

よく跳ねています。