t-yagyu.cocolog-nifty.com > 08月:大畑からかさ万灯写真帖

01点火

01点火

9時すぎ、いよいよ点火。
手前からロープを伝って点火用花火がシュルッルッッと走り点火されました。
始めは全体が赤い色に発色します。


02滝のように

02滝のように

花火の色が白くなり、傘のまわりから火花が滝のように降り注ぎます。
 大畑地区は地名のとおり畑作地帯で、雨が降らないと畑はたちまち干ばつの被害を受けます。そこで雨乞いの願いを込め、お囃子と花火を奉納したもの言われています。
 現在では霞ヶ浦より用水され、畑果樹園などを潤しているそうです。
  


03八つ口に点火

03八つ口に点火

八つ口(てっぺんの花火)に点火され、傘のまわりから滝のように火花が降り注ぎます。
その様子が雨を連想させるので、雨乞いの神事として奉納されるようになったようです。


04クライマックス

04クライマックス

クライマックスの様子です。
非常に明るくなり、カメラはAV設定で連写できます。
(カメラの画角やピントは明るいうちにマニュアル設定しておくと良い、
 点火してからあれこれ設定変更していたら、終わってしまう)


05八つ口の花火の様子

05八つ口の花火の様子

八つ口の花火はおもしろい形、打ち上げ花火では見かけない形で吹き出しています。


06飾り花を奪う

06飾り花を奪う

傘の下段に飾ってある飾り花をもらって帰ると幸運を招くと言われています。
花火が下火になるやいなや、若者が我先にと奪い合います。ジャンプする者傘の枝で引き下ろす者、あっと言うまもなく奪われてしまいます。


07鷲神社

07鷲神社

からかさ万灯祭のこの日、五穀豊穣・天下泰平祈願の神事と雨乞いの祝詞が奉納されます。


08お守り

08お守り

鷲神社のお守りは花火玉の形、全国で唯一のお守りだそうです。
家内安全、商売繁盛に御利益があります。


09露店

09露店

多数の露店が並び、にぎわいました。


10どじょうすくい

10どじょうすくい

7時頃より余興がおこなわれました。
地区の芸人によるどじょうすくい、見事な演技でした。


11歌謡ショー

11歌謡ショー

コロンビア専属歌手大川あけみによる歌謡ショ-、いい声で数曲披露しました。


12打ち上げ花火

12打ち上げ花火

打ち上げ花火も数発あげられました。


13祝合併

13祝合併

旧新治村が土浦市と合併したことを記念し、お祝いの仕掛け花火に天下されました。
ものすごい白煙と赤い花火で紅白のお祝いです。